13. 結婚式の余興

トップページタイトル

cool (1).jpgTシャツ作成で結婚式の余興を盛り上げよう

オリジナルTシャツならこちら
http://www.s-parkle.co.jp/

オリジナルTシャツで余興の完成度を高めよう?
結婚式用のTシャツを作成すれば披露宴でのウケも3割りは増えるかもしれません。







人生の大きな舞台である結婚式
友人の結婚式の余興を任せられ、プラン練りに頭を悩ませている。
そんな人はあなただけではありません。

結婚式の余興。余興っていうけど実はメイン?
一大イベントの印象を決定づけるといって過言ではない大事な一幕について
紹介していきます。

 

まず守った方が良い基本的なルールを確認


余興では好き勝手できるわけではありません。
結婚式の基本的なマナーや、会場によって対応できることとできないことがわかれてしまいます。
余興で守っておきたいマナーについて確認しておきましょう。
 

持ち時間は何分?


余興の企画は、企画段階でどんどん楽しくなって気が付いたらあっというまに持ち時間いっぱいになってしまうもの。
特に、音源に縛られないお芝居・演劇などのパフォーマンス余興を検討される方々は気を付けてください。
実は結婚式は持ち時間もぱつぱつで進行しているものなんです。
食事している側は余裕あるんですけど、裏ではお色直しや挨拶回りなど、
新郎新婦がやらないといけないことがたくさんあるんですね。。

持ち時間は絶対に守る!基本的なことですがまずはここから徹底して企画してください。

 

完成度180%を目指そう


結婚式の余興、他の人がやっているの見たことありますか?
もしかしたら動画検索とかで出てくるかもしれないから、
一度みてみてください。

やりたいことはわかるけど、なんだか中途半端。
なんだかそう見えてしまうことばかりじゃないですか?

これは結婚式っていう特別な舞台の雰囲気にひっぱられてしまうしょうがない要因もあります。

いわば完全アウェー

意外に、ホームじゃないんですよね。

雰囲気は暖かくみてもらえるのは当然なんですが、
余興側と来賓席との間に、闇とも思える領域が存在します!

私が過去いくつかみた余興で見事に感じたものはどれも圧倒的な完成度、
見てて「おー!すごい!」と自然に感じてしまうようなものたちばかりです。


完成度は120%じゃまだ押されてしまいますので、180%を目指して特訓してください!
自分たちでも中途半端に感じる練習だったらかなり当日、・・・・・な雰囲気になってしまいます。

ユニフォームや結婚式の当日のためだけにTシャツをそろえるなど、
本気度はいくらあっても足りないということはないでしょう。


 

下ネタは、、、やめてね。


男っぽい職場や、部活仲間の余興でありえるのが、
下ネタや、過度な露出です。

新郎の過去の下ネタを取り上げたりする例もあるようです。

 

二次会の余興と披露宴の余興は別モノ


二次会ならまだOKな雰囲気もあると思います。

が披露宴はご両親や相手方の職場の方もいらっしゃるかも?な状況ですので、
失礼・不快に思われるような内容はご遠慮ください。

線引きが難しい?と思われるようでしたら、
身体が露出する(部活のユニフォームなどは例外。)内容はさけ、
なにかR15くらいの言葉の表現もさけたほうがいいです。

 

会場との設備確認!あれ?再生できない??



余興では映像や音楽を使用することがあります。
多くの結婚式場では、音楽・映像の使用設備も整っていますが、
それでも使用したい場所に映像がだせない!
ブルーレイで持ち込んだら再生できない!?
appleのMACから映像出そうとしたら接続できる端子がなかった!?
映像はだせるけど音声を出力できるケーブルがなかった!

なんてことになりかねません。

映像や音声は、どのような機材を用意し会場に持ち込めばいいのか
使用ができるのか
再生や停止のオペレーションは誰がやるのか?

ということをスタッフの人と打ち合わせをした方が良いでしょう。

いざ本番!200%の完成度で整えたものの演出がまったくできずオオゴケ?になってしまっては、
元も子もありませんよね。